思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

キテレツ大百科を観てゐる

元気な人は元気だし元気のない人は元気がないという真理に気づいてしまった。 そして元気を出さなければ元気になれないということも。 ゆえに私は心を落ち着けるためにキテレツ大百科を観ている。 その前はコジコジを観ていたしその前は忍者ハットリくんだ。…

別離熱【歌詞】

拒めど時は経ち、認めねどその日は来て、 君は泣いた、君は泣いた 僕はただ、ただ唇噛み締めた 涙を止めて 涙と君が綺麗すぎて 僕の心は千々に散り散りに千切れ去ってしまうよ さて桜色、君を隠すには足りず 僕らの心、狂わせるには充分すぎて その瀬戸際で…

ボカロ曲を投稿したでよ

めっちゃ時間かかったけどボカロ曲を完成させました。そんでニコニコに投稿いたしました。 よかったら聞いてくれよな! YouTubeにも投稿しようかな。 まだ6曲くらい完成させたい曲があるから誰か手伝ってェ ほんとに。 一人じゃもうできる気がせんでよ。 取…

自分の心を納得させるのは大変だ

はあ。つら。はあ。 今日も世界と折り合いがつかない。 だけどもな、五年間くらい本当に幸せだったからな。今つらいのもその反動と思えば納得できる気がしたの。 禍福はあざなえる縄のごとし。 ほんとに幸せだったからな。仕方ないね。 ただ、今は少し納得で…

死にたいんじゃなくて幸せに生きる自信がないだけ

「死にたい」とカジュアルに呟いてしまったりするけれど、 私は別に死にたくはないんです。 心の中にある様々な嫌なことを言語化するのもめんどくさくて、ボヤッと「死にたい」などと言ってしまうだけです。 でも死にたいわけではないのです。この先、幸せに…

お風呂掃除をがんばっている

水回りは汚れていくと「触れたくなさ」がどんどん増していって掃除するための心理的ハードルが高くなっていく。 なので綺麗なうちにこまめに掃除するのだ!と、引越ししてからがんばっている。 なるべく毎日お風呂上がりにお風呂用洗剤でお風呂全体を掃除し…

私の愛はちょっと重いようですので

愛してもいい人を愛したい— カルキ水(かるきみず) (@kalkwater) 2017年7月15日 尽くしたいし貢ぎたい。 尽くせるし貢げる相手がいないと行き場のない愛情が爆発して誰かれ構わず「頼ってください」「これいりませんか」「つまり構ってください」とぞ言ってし…

生きてるし生きたいのだぞよ

オッス! 生きてるぜ!死にたくないぜ!生きてくぜ! 自分寂しがり屋みたいなんすよね。 だから人とのつながりがとっても嬉しく存ず。 存ず! 久しぶりにツイートしたりして、いいねを貰っただけでやにわに嬉しい。 ありがてェ~~!!! ありがてェよゥ!!…

ピーキーな楽しさと穏やかな幸せ

眠れねえな。 ここんとこバンドも楽しいし友達と遊ぶことも増えた。以前と比べるとピーキーな楽しさが俄然増加している。 メンバーと楽曲を演奏したり、友達と飲んだり一緒に俺んちでゲームしたり、そういった時間は本当に本当に楽しい。 一方で、穏やかな幸…

天パだけどチョコレートパンナコッタ作ったよ!

* 今週末に友人が数名来ます。 バレンタイン近くなので僕がお菓子を作ってふるまうことになりました。 引っ越しでお菓子作りの道具とお金を失った僕はなんとか最小限の道具でお菓子を作りたい。 という訳で以下のレシピに基づいてチョコレートパンナコッタ…

2016年の振り返りと2017年のホーフ

2016年は私の人生が大きく動いた年のように思います。 さあ簡潔に振り返ろう。 *別れ 5年付き合った彼女と別れました。結婚するつもりしかなかったので彼女のことはブログにもちょこちょこ書いていたのですが、こうなってしまいました。最近ブログやtwitter…

夜の散歩と寝付かぬ街の、

今夜はなんだかセンチメンタル天然パーマです。 変な時期ですけど、引っ越しをしました。 職場から近くなったので歩いて通勤できます。 という訳で歩いて帰ってみました。 電車と違ってスマホをいじったり読書をしたりできないので、音楽を聞きながら歩きま…

魂の後味 【第24回】短編小説の集い

novelcluster.hatenablog.jp * タイトル『魂の後味』 4,844 / 5,000字 * 葉太郎さんは、私を六花という名ではなく、お雪さんと呼んだ。 「六花、って雪の結晶のことなんでしょ? お雪さんって呼んでいい?」 その古めかしい響きはなんだか素敵だと思ったし…

私は私の悲しみを

ここはインターネットです。 誰のものでもないし、みんなのものです。 それを意識すると、書くのがためらわれる事象があります。 例えば弱音。 ネットの海に目を向けてみると、様々な情報を拾えます。 どこかで誰かがとても苦しんでいたり、命を落としたり。…

友達の作り方【自己との対話・2】

登場人物 眼鏡:カルキ水の知性と性欲を司る人格 天パ:カルキ水の天然パーマへの怒りを司る人格 デブ:カルキ水の脂肪分を司る人格 登場しない人物 カルキ水:ブログを書いてる人 * 眼鏡:何度も言うけど友達が少ない。 天パ:そうやね。 デブ:いつの間に…

死にたくなるからかーえろ

ちょっとさ、最近さ、人生で一番悩んでんだよ。 でもって、死にたい、なんて思わずつぶやいてしまう。 だけど俺はまだ死にたくない。まだまだ生きるぞよ。死ぬものか。 じゃあなんで死にたいなんてつぶやいてしまうのだろうか。「死にたい」の正体はなんなの…

好きな人もいるし、好きじゃない人もいるよ!

皆さんには黙ってたんですが、実は僕には好きな人もいるし、好きじゃない人もいるんです。 好きな人は、僕の好みな性質を何かしら持っているから好きです。 その人ともっと関わりたいと思いますし、もっと言うとその人から褒められたり、一目置かれたりした…

マンネリ打破に向けた対話型ブログ【自己との対話・1】

登場人物 眼鏡:カルキ水の知性と性欲を司る人格 天パ:カルキ水の天然パーマへの怒りを司る人格 デブ:カルキ水の脂肪分を司る人格 登場しない人物 カルキ水:ブログを書いてる人 * 眼鏡:はいどうも眼鏡です。 天パ:天パっす。 デブ:カレー! 天パ:は…

さかふるまい 【短編小説の集い・納涼合宿】

novelcluster.hatenablog.jp * タイトル『さかふるまい』 1,657 / 5,000字 * 手、って怖いんですよね。例えば、お風呂の扉。お風呂の扉って、何でかすりガラスが嵌ってることが多いじゃないですか。それで、誰も入ってないはずなのに、すりガラスの向こう…

グッドゴリラと申します、なんて

おれ「社会人バンドを始めようとしてさ、メンバー募集サイトにアカウント作ったんだよ。で、悩むのがアカウント名、すなわちハンドルネームな。本名は避けましょう、なんて注意書きがあるし」 ぼく「ほほう」 おれ「最近なんでかゴリラが好きでさ、『グッド…

老いていく町

* 数年ぶりに実家に帰った。 8月の田舎町はうだるような暑さだった。 そう、私の実家は、なかなかに田舎だ。 よく遊びに行った隣町さえ、帰省するたびにシャッターで閉ざされた店が増えている。私が子どもだった時分には栄えて見えたものだったが。 もちろ…

ゴリラになりたい

一昨日あんな記事を書いておいて、舌の根も乾かぬうちに何を、と思われた方もいるかもしれない。 (あんな記事↓↓↓) kalkwater.hatenablog.com しかし私は時にゴリラになりたいと思ってしまうのだ。 自分の望む自分になれないのなら、いっそ人間以外になってし…

人間になりたい

いつからか「人間になりたい」が口癖になっていたんです。勿論僕は妖怪人間ではなくれっきとした人間です。では、なぜ。 おそらくそれは「人間になりたい」ではなく「まっとうな人間になりたい」という意味だと思うんです。 僕の中にはまっとうでなければ人…

「インターネット上の友達」の定義はあるのか。ないのか。どうでもいいか。

* 友達が少ないんです。 それなりにいたと思っていたのに、いつのまにかいなくなっていたんです。 いなくなったのではなく、僕が消してしまったのかもしれません。人が本当に死ぬのは誰からも忘れられた時だと言いますが、僕は忙しさにかまけて友達のことを…

天パだけどヨーグルトムースケーキ作ったよ!

よう……カルキ水だよ…… クソ天然パーマのカルキ水だよ…… 彼女がバレンタインにチョコ作ってくれたからよ……俺もお返しした訳よ……先日、3月14日によう…… こちらのレシピを参考に作りました…… ホワイトデーだし白くていいかなと思って…… cookpad.com レモン汁を…

このゴリラはギャグマンガ日和のせいよ

ところでさー、パンチ・オブ・ゴリラってあるじゃん。ギャグマンガ日和に出てくるやつ。なんだっけ、虎の遺伝子を組み込まれた主人公が首の強いヒロインとともに悪い博士をやっつける話に出てくるじゃん*1。 主人公たちが博士のもとにたどり着くと、博士も自…

このブログの沿革

※2015年10月11日 この記事を作成・公開 * ●2013年7月 どうもこの辺りにはてなブログを始めたらしい。正直よく覚えていない。アフィリエイトで稼ぎたい!という考えから始まり、私の好きなAmazonのアフィリエイトが使えるらしいということで使用するブログサ…

やっぱイマドキ内発的動機づけによるブログじゃない?

* ああ、ブログを書かなきゃ。定期的に書かないといつも読んでくれるファン的な人々も減っちゃうしつまりPVも落ちるしアフィリエイトを導入している場合収益も落ちるんですのよ。 ああ、だからブログを書かなきゃ。 僕はブログを書かなければいけないんだ。…

PlayStation Awards 2015!何に投票したよ?

プレイステーションオフィシャルサイトがこんなイベントやってますぜ! www.jp.playstation.com 具体的な内容は以下。 投票要項 投票部門名:「ユーザーズチョイス賞」 投票概要:ユーザーの皆様がオススメするタイトル。ユーザー投票数ジャパン上位5タイトル…

【レシピもあるよ】悶絶料理小説 クッキング料理人☆カルキ【第3回】

* 「さあ! 審査員の判定やいかに!」 実況のゲロ安(げろやす)が大声でがなり立てる。カレー大好き料理人・ムライは固唾を飲んで審査員の飯食子(めしくうこ)を見つめている。 ――大丈夫、大丈夫だ。俺の料理があんなクソ天然パーマに負けるわけがねえ。…