思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

【編曲・DTM・動画編】作曲振り返り / 循環式血液コリドー

目次 この記事について こんな曲を投稿した 今回の編曲・Mix・Masteringの流れ そもそもなぜiPadでやったか 頭の中の歌メロを自分で耳コピする ボカロ打ち込む・調声する ドラム打ち込む ギター録音する ベース打ち込む ギターのタイミング補正する ピアノ打…

【作詞・作曲編】作曲振り返り / 循環式血液コリドー

目次 この記事について こんな曲を投稿した 歌詞 作詞・作曲の流れ 歌詞の内容について 最後に この記事について 作曲についてよくわかってないやつが何を考えて曲を作っているか書くのでもし気になる人がいたら読んでね 今回は「作詞・作曲編」 「編曲・DTM…

【編曲・DTM編】作曲振り返り / パスタ伝

この記事について 作曲についてよくわかってないやつが何を考えて曲を作っているか書くのでもし気になる人がいたら読んでね 今回は「編曲・DTM編」 「作詞・作曲編」はこちら こんな曲を投稿した だいぶ長くなったので目次 この記事について こんな曲を投稿…

【作詞・作曲編】作曲振り返り / パスタ伝

この記事について 作曲についてよくわかってないやつが何を考えて曲を作っているか書くのでもし気になる人がいたら読んでね 今回は「作詞・作曲編」 「編曲・DTM編」は後日 こんな曲を投稿した 歌詞 絡まるパスタの海泳いで明日の天気のこと想った弾ける光は…

【諸々編】買ってよかった2022

買ってよかったもののうち音楽関連 以外 のものを紹介するぜ! 広告リンクだらけだぞ! 音楽編はこちら↓ kalkwater.hatenablog.com 【目次】 家具・日用品 かんたん床暖(フローリング調ホットカーペット) お風呂の排水口のやつ LOWYA オープンラック ドウ…

【音楽編】買ってよかった2022

買ってよかったもののうち音楽関連のものを紹介するぜ! 広告リンクだらけだぞ! サウンドハウスの広告リンクの貼り方を知らんのでAmazonのばっか貼ってるけど大抵のやつはサウンドハウスの方が安いからそっちで買ったほうがいいぞ 音楽 以外 の諸々はこちら…

深くも広くもないたくさんの世界たち

自己複雑性という概念を知った。 https://www.cocoronosoudanjo.com/blog/blog179.html 「自分」を認識するにあたって、自分にたくさんの側面があり、かつそれらに重なりが少ないと自己複雑性が高い、ということらしい。 そして自己複雑性が高い人はストレス…

人類なんだぜ

いやーまいったまいった! 傲慢にも己が人間であるということさえ忘れ日々の糧を貪っていたものだから! 最近人類としての自覚が出てきたんだけどさー、でも強き存在には憧れるじゃん? てことで楽し〜いゲームをやってたてワケ! その名もイモータルズ フィ…

神である

私は地である。私は天である。私は神である。 私が蒙昧なお前たちに天命を与えよう。 幸福になれ。あまねく総てのお前たちは幸福になれ。 渦巻く嵐の中に幸福を見出す者もいるだろう。そのような者たちも必ず安らかな心を得られる場所を持て。 安らかな場所…

【レビュー 】ピクミン3デラックス(Switch)

【点数】 80/100点 (ピクミンシリーズの他作品は未プレイ) 【ひとこと感想】 めっちゃおもろい!でもストーリー短い 【どんなゲーム?】 アクションアドベンチャー(たぶん) 大目的は故郷の星に食料を持ち帰ること。そのためにピクミンがいる星でフルー…

【2020/04/21】スタンスを持つということ

スタンスを持つことが大事だと先輩は言った。仮説を立ててからことに臨もうと。 世界は情報過多だ。あちらを立てればこちらが立たず。いろんなところにいろんな可能性がある。 いろんな可能性を考慮していると何も決められない。森羅万象は考慮できない。こ…

【曲作り】おう新曲やぞ

おう久しぶりやな おう新曲やぞ 以前こんなことがあってな 俺のギターがァ!!!! pic.twitter.com/zXWVv4MTBw— 水原カルキ (@kalkwater) 2019年12月9日 そのショックで曲ができたでな ギターがぶち壊れたショックでできた曲です pic.twitter.com/JiO30wJbl…

キテレツ大百科を観てゐる

元気な人は元気だし元気のない人は元気がないという真理に気づいてしまった。 そして元気を出さなければ元気になれないということも。 ゆえに私は心を落ち着けるためにキテレツ大百科を観ている。 その前はコジコジを観ていたしその前は忍者ハットリくんだ。…

別離熱【歌詞】

拒めど時は経ち、認めねどその日は来て、 君は泣いた、君は泣いた 僕はただ、ただ唇噛み締めた 涙を止めて 涙と君が綺麗すぎて 僕の心は千々に散り散りに千切れ去ってしまうよ さて桜色、君を隠すには足りず 僕らの心、狂わせるには充分すぎて その瀬戸際で…

ボカロ曲を投稿したでよ

めっちゃ時間かかったけどボカロ曲を完成させました。そんでニコニコに投稿いたしました。 よかったら聞いてくれよな! YouTubeにも投稿しようかな。 まだ6曲くらい完成させたい曲があるから誰か手伝ってェ ほんとに。 一人じゃもうできる気がせんでよ。 取…

自分の心を納得させるのは大変だ

はあ。つら。はあ。 今日も世界と折り合いがつかない。 だけどもな、五年間くらい本当に幸せだったからな。今つらいのもその反動と思えば納得できる気がしたの。 禍福はあざなえる縄のごとし。 ほんとに幸せだったからな。仕方ないね。 ただ、今は少し納得で…

死にたいんじゃなくて幸せに生きる自信がないだけ

「死にたい」とカジュアルに呟いてしまったりするけれど、 私は別に死にたくはないんです。 心の中にある様々な嫌なことを言語化するのもめんどくさくて、ボヤッと「死にたい」などと言ってしまうだけです。 でも死にたいわけではないのです。この先、幸せに…

お風呂掃除をがんばっている

水回りは汚れていくと「触れたくなさ」がどんどん増していって掃除するための心理的ハードルが高くなっていく。 なので綺麗なうちにこまめに掃除するのだ!と、引越ししてからがんばっている。 なるべく毎日お風呂上がりにお風呂用洗剤でお風呂全体を掃除し…

私の愛はちょっと重いようですので

愛してもいい人を愛したい— 水原カルキ (@kalkwater) 2017年7月15日 尽くしたいし貢ぎたい。 尽くせるし貢げる相手がいないと行き場のない愛情が爆発して誰かれ構わず「頼ってください」「これいりませんか」「つまり構ってください」とぞ言ってしまふ。 な…

生きてるし生きたいのだぞよ

オッス! 生きてるぜ!死にたくないぜ!生きてくぜ! 自分寂しがり屋みたいなんすよね。 だから人とのつながりがとっても嬉しく存ず。 存ず! 久しぶりにツイートしたりして、いいねを貰っただけでやにわに嬉しい。 ありがてェ~~!!! ありがてェよゥ!!…

ピーキーな楽しさと穏やかな幸せ

眠れねえな。 ここんとこバンドも楽しいし友達と遊ぶことも増えた。以前と比べるとピーキーな楽しさが俄然増加している。 メンバーと楽曲を演奏したり、友達と飲んだり一緒に俺んちでゲームしたり、そういった時間は本当に本当に楽しい。 一方で、穏やかな幸…

天パだけどチョコレートパンナコッタ作ったよ!

* 今週末に友人が数名来ます。 バレンタイン近くなので僕がお菓子を作ってふるまうことになりました。 引っ越しでお菓子作りの道具とお金を失った僕はなんとか最小限の道具でお菓子を作りたい。 という訳で以下のレシピに基づいてチョコレートパンナコッタ…

2016年の振り返りと2017年のホーフ

2016年は私の人生が大きく動いた年のように思います。 さあ簡潔に振り返ろう。 *別れ 5年付き合った彼女と別れました。結婚するつもりしかなかったので彼女のことはブログにもちょこちょこ書いていたのですが、こうなってしまいました。最近ブログやtwitter…

夜の散歩と寝付かぬ街の、

今夜はなんだかセンチメンタル天然パーマです。 変な時期ですけど、引っ越しをしました。 職場から近くなったので歩いて通勤できます。 という訳で歩いて帰ってみました。 電車と違ってスマホをいじったり読書をしたりできないので、音楽を聞きながら歩きま…

魂の後味 【第24回】短編小説の集い

novelcluster.hatenablog.jp * タイトル『魂の後味』 4,844 / 5,000字 * 葉太郎さんは、私を六花という名ではなく、お雪さんと呼んだ。 「六花、って雪の結晶のことなんでしょ? お雪さんって呼んでいい?」 その古めかしい響きはなんだか素敵だと思ったし…

私は私の悲しみを

ここはインターネットです。 誰のものでもないし、みんなのものです。 それを意識すると、書くのがためらわれる事象があります。 例えば弱音。 ネットの海に目を向けてみると、様々な情報を拾えます。 どこかで誰かがとても苦しんでいたり、命を落としたり。…

友達の作り方【自己との対話・2】

登場人物 眼鏡:カルキ水の知性と性欲を司る人格 天パ:カルキ水の天然パーマへの怒りを司る人格 デブ:カルキ水の脂肪分を司る人格 登場しない人物 カルキ水:ブログを書いてる人 * 眼鏡:何度も言うけど友達が少ない。 天パ:そうやね。 デブ:いつの間に…

死にたくなるからかーえろ

ちょっとさ、最近さ、人生で一番悩んでんだよ。 でもって、死にたい、なんて思わずつぶやいてしまう。 だけど俺はまだ死にたくない。まだまだ生きるぞよ。死ぬものか。 じゃあなんで死にたいなんてつぶやいてしまうのだろうか。「死にたい」の正体はなんなの…

好きな人もいるし、好きじゃない人もいるよ!

皆さんには黙ってたんですが、実は僕には好きな人もいるし、好きじゃない人もいるんです。 好きな人は、僕の好みな性質を何かしら持っているから好きです。 その人ともっと関わりたいと思いますし、もっと言うとその人から褒められたり、一目置かれたりした…

マンネリ打破に向けた対話型ブログ【自己との対話・1】

登場人物 眼鏡:カルキ水の知性と性欲を司る人格 天パ:カルキ水の天然パーマへの怒りを司る人格 デブ:カルキ水の脂肪分を司る人格 登場しない人物 カルキ水:ブログを書いてる人 * 眼鏡:はいどうも眼鏡です。 天パ:天パっす。 デブ:カレー! 天パ:は…