読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

セロトニンごはん。

今週のお題「パン派? ごはん派?」

 

私はごはん派だ。朝はなんとなく毎日パンを食べているが、しっかり食べるならごはんというイメージがある。

だって米食って育ってきたんだもの。たとえば死ぬ前に何食べるかってったらやっぱごはんだろ。今際の際に何を食べるかと聞かれたら絶対に白ご飯と明太子だ。明太子ごはん食べて、ごちそうさまを言い、変顔しながら息を引き取るのだ。


あ、でもカレーもいいな。カレー大好き。欧風カレーか日本人向けのカレーが好き。本格インドカレーとかはそんなでもないな。

 

 

最近カレーばっか食っててさ、カレーライスに代わる食べ方を模索してんのさ。こないだ思いついたのはカレー丼。これはかなり良いと思ったんだけど、「ひょっとしてカレーライスと同じなのではないか」という大人げない意見を受けて却下となった。

そこで考案した次なるメニューが団子カレーだ!いやね、最近団子つくるのにまたハマっててね、思ったんよコレご飯の代わりになるんじゃないのって。これは周りからも良いんじゃないのって言われたから今度つくるんじゃ。カレーうどんがあるんだもの、団子だって行ける行ける。

 

 

カレーと言えば、カレー食うとセロトニン出るんだってね。セロトニンってのはホルモンの一種で、分泌されると幸せな気分になるんさ。うつ病の人なんかはセロトニン関係が悪くなっとるらしい。

なぜカレー食うとセロトニンが出るかというと↓

セロトニンの大部分は腸からの連絡を受けて分泌されるらしい。大雑把に言うと腸が冷えてるとセロトニンが出にくくて、あったまってるとセロトニンが出る。そしてセロトニンの分泌を促したかったらスパイスたっぷりのカレーが一番らしい。

ソース→【新事実】幸せホルモン「セロトニン」は腸から出てることが判明! カレーを食べるとドバドバ出るらしい(笑) - ライブドアニュース

 

だからみんなツラくなったらカレーを食べよう。家族とか友達と一緒にカレー作ってさぁ。スパイスたくさん入れてさ、ヘンな隠し味とかも入れちゃってさ。

「お前なに入れてんだよ!」

「いいからいいから、食うのお前だし」

「俺かよ!」

みたいな典型的な悪ふざけしてさ、そんでカレーをいただきますして露骨にセ ロトニンの分泌を促すのだ。


これがセロトニンごはん。セロトニンの食卓。そうやって生きていきたいもんだ。

カレーがセロトニン分泌させるなら、あったかごはんと明太子もいい線いきそうだよね。死ぬ時は幸せな気持ちがいいからなー。どっちがいいかなー。

うーん、今日はこの辺で。

そいじゃあ、また。

MCC(エム・シーシー) ガヴィアルのチキンカレー 200g×5個

MCC(エム・シーシー) ガヴィアルのチキンカレー 200g×5個