思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

【曲作り】進捗していないという進捗報告

前回ボカロ曲をつくるぞ宣言してから はや一ヶ月。タイトルの通り全然進んでないんだけれども、月に一度は作曲ネタを書こうと思う。

 

前回のエントリではGaragebandを使って作った曲の断片をアップしました。

それで思い出したんだけどLogic Pro 9 も以前買ってたんだよね。Garagebandの上位互換みたいなヤツ。ちなみに今はLogic Pro Xが最新版。19,800円。DAWとしてはかなりコスパが良いそうな。

てことでGaragebandのプロジェクトファイルをLogicで読み込んでこれこの通り。

f:id:kalkwater:20140327205743p:plain

かっこよかろ?うっふん。

自分の知らない分野の複雑なもの見せられると、なんか圧倒されてかっこよく見えたりするよね。

でも大したことはしていない。むしろ扱いきれてない。

 

もうとにかくギターとベースのメロデーが思いつかなくてメーデーメーデー

でもこの試行錯誤を乗り越えたところに達成感というものがあるのだ。

 

 

だけんどやっぱりアドバイスが欲しくなる。せめてギターのできる友人とかが欲しい。以前は居たのだがもう失ってしまった。

だけどもだけども他人に口出しされたくないという気持ちもある。困ったもんだ。とりあえず今作ってる曲は自分の力で作って、それ以降はピアプロなりなんなりでコラボできたらなぁと思う。相手が見つかるかわからんけど。

最近こういうサイトもできたらしいです。

 

ということでギターできるとかできないとかもうどうでもええから誰か友達になってください。

そして一緒に不気味なステップでダンスを踊ろう。

僕はねぇ、ヒゲダンスなら得意ですよ。

 

 

そうだ、もしLogicを使って作曲したいというDTM初心者の方がいるならこの書籍がオススメ。必要最低限という感じの内容 (それでもかなりボリュームはあるけど) なので中級者以上は別の本が良いらしい。

MASTER OF Logic 9

MASTER OF Logic 9

 

 

Logic Pro Xならこっち。

MASTER OF Logic Pro X

MASTER OF Logic Pro X

 

 

あと打ち込み初心者にはこちら。

DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)

DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)

 

 

そして今ほしいのがこちら。立ち読みした感じなかなか良さそう。買っときゃよかった。

DTMトラック制作術 〜良い音の秘密はトラック数にあり

DTMトラック制作術 〜良い音の秘密はトラック数にあり

 

 

ここに紹介した本は小さな書店じゃ手に入りにくいかもしれません。

でも大きな書店ならあると思います。そして書店にあるならおそらくそっちのほうがAmazonより安いから気をつけてね。僕が買った時は書店のほうが安かった。

 

 

一応最新版も貼っとくか。リバーブとかコンプレッサーとか適当にかけてみたら前よりまとまりが無くなってしまった気がする。ちゃんと勉強しなきゃね。

 

そういえばこの曲は卒業シーズンの曲なのです。

ということで今週のお題にのっかとこう。

今週のお題「卒業」

 

 

今日はこんなところです。

とりあえず今夜は1人でダンスします。

今宵のステップは以前開発した尻ステップ。ぷりぷり。

じゃあな!