思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

【曲作り】進捗報告すら進捗しないという現実【曲の完成版を追記しました】

 

追記@2018/03/19

--追記ここから--

完成しました。

よかったら聴いてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32894482

 

歌詞はこちら↓

kalkwater.hatenablog.com

--追記ここまで--

 

アロハ!おれおれ!俺だよ!最近ちょいとばかし予定がたてこんでてさあ、曲作りになかなか取り掛かれなくって。

 

せっかくはてなブログで色んな人のブログを読者登録してるのに、そっちもなかなか目を通せてないです。ちくしょう予定め!俺が神様だったらこの世界から予定なんて無くすのに!そして世界は行き当たりばったりのラブストーリーで溢れかえるのサ!Foo!!!

 

まあ正直なところ気づけばインターネッツで大きなおっぱいを探してるからなんだけどさ!

 

ということで曲作りに関して話すことが何もない!ところがだ、思い出したんですよ、そういえば昔なんか別の曲を打ち込んでたなあと。そいでプロジェクトファイルを探してみたらなかなか見つかんなかったんですけど、ようやく掘り当てました。

GaragebandのプロジェクトファイルだったんでLogicで読み込んでちょちょいのちょいよ。ちょちょいのちょいって文字で書くの初めてだわ!なんか新鮮。

 

てことでなんもないのは寂しいので、取り敢えずその曲を貼っつけときます。興味ある方は聞いとくれ。ボカロだから苦手な人は気をつけなされ。

 

「夜迷い山」と書いて「よまよいやま」と読みます。ドラムとピアノとベースのベタ打ちにボカロを乗っけてます。ひょっとしたらこっちが打ち込み処女作かも知れぬ。

 

ちなみにこれは元々Dominoというフリーソフトで打ち込んでました。Windows使ってて打ち込みに興味ある人は取り敢えずDominoさわってみりゃいいんじゃないかな!

MIDI音楽編集ソフト「Domino(ドミノ)」|TAKABO SOFT

ピアノロール形式がメインで僕にはとっつきやすかったです。ピアノロール形式ではピアノの鍵盤が画面端に並んでるから、楽譜の読めない俺みたいな人でも多少わかりやすい感じです。

まずはこれ触って打ち込みのめんどくささに触れて、それでも楽しいと思ったらまたちゃんとDAWを買えばいいんじゃないっすかね!Dominoで途中まで打ち込んだファイルも、midiファイルとしてエクスポートすれば新しいDAWで読み込めるし。

 

まーそんな感じや!

「別離熱」の方が完成したら「夜迷い山」も頑張るっす!

頑張るっす!

さらば若人!

 

 広告

インターネット VOCALOID3 スターターパック Megpoid Native

インターネット VOCALOID3 スターターパック Megpoid Native