思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

【曲作り】うなれ!ギターソロ!

 

うーむ……むむ……。

ギターソロがね、なかなか思いつかなくてね、こちとらうなりっぱなしですよ。

 

「ギターソロ 作り方」でググったら色々しちめんどくせーことばかり出てくるしよう。

でも検索結果の中に「素人はとりあえずサビのメロディーでも崩しとけよ」みたいなご助言がありましてですね!これは!と思ったんすよ!

 

でも「サビをなぞるだけのギターソロはそろそろくたばれ」みたいな書き込みもあってさ、コンチクショウじゃんね。だから取り敢えずサビをなぞるだけじゃなくて、サビの構成音を組み替えてギターソロを打ち込んでみたんやが。なんか全然曲と合ってないんですよね―。

 

どうやって打ち込んでるかも書いときましょうか。僕は音感無いし理論とかもまだまだ勉強不足でよくわからんので、打ち込みのフレーズ考えるのは大体iPadGaragebandを使っています。今作っている曲のキーは、どうやって決めたか忘れましたがFmです。合ってるかどうかはわかりませんがFmということにしましょう。Fmじゃなかったら教えてください。

こちら今作ってる曲です (前回アップしたものと同じです)。

 

さて、iPadGaragebandでスマートギターを起動して、キーをFmに指定してあげるとこのようになります。

f:id:kalkwater:20140907214038p:plain

 

キーの指定は右上の「スパナマーク」→「キー」からこのように指定。

f:id:kalkwater:20140907214207p:plain

この画面の状態でキーがFmに指定されています。キーの指定を変えるとそれに応じてここに表示されるコードの種類や配列が変わります。

 

弦を一本一本タッチして単音弾きしてもいいですし、コード名の部分(弦の上のA♭とかD♭とか書いてる箇所)をタッチするとジャラーンとコード弾きになります。コードが指定されていない左端、あるいは右端の部分をタッチしたまま弾くとなんとミュート(ブリッジミュート?)になります。すごい。

この画面で適当に弾くとそれなりに調和がとれたような響きになります。逆にここに表示されている音意外は弾けないのでギターに長けている人には物足りないと思いますが、ギターもピアノも弾けない俺のような人間には神アイテムなんじゃよ。

iPhone, iPod touch, iPadを持っている人は無料でダウンロードできるので、みなさんも一緒に弾いてみましょう。ソレソレ。

 

この画面で1→2→うんこ→3の順番でタッチしてみましょう。それぞれ4回ずつタッチするとそれっぽいです。別に1回ずつでも2回ずつでも構いませんが。

f:id:kalkwater:20140907214441p:plain

1 - 1 - 1 - 1 - 2 - 2 - 2 - 2 - うんこ - うんこ - うんこ - うんこ - 3 - 3 - 3 - 3 です。

 

多分これがコード進行というやつです。コードで書くとFm→A♭→E♭→Cmという順番になります。なんか聞いてて気持ちいい気がするので今回の曲では大体このコード進行、あるいはこの4つのコードのどれかを使っています。

 

E♭がうんこになってるのは別にE♭のことを嫌っている訳ではなくて、僕がうんこに対する情熱を抱いてるだけです。こんな記事も書いてるくらいです。

【ライフハック】うんこブロガーになろう!【كعكة الأرز】 - 思惟ノート

 

話が逸れました。最初はiPadGaragebandで作ったファイルをMacに転送してたんすけど、いちいちめんどくさいんですよね!なので今はiPadのスマートギターで適当に演奏・録音して、ピアノロールエディタを開いてそれを見ながらLogicのピアノロールに打ち込んでます。二度手間!

しかもマウスオンリーですわい。カチカチ。

 

でギターソロの話に戻るんですが、サビの歌メロの構成音で作ったにも関わらずキーFmで出てくるどのコードにも合わねえ!気持ち悪い!てことで作りなおしだ!

次はコードの構成音でギターソロを考えてみようと思います。そしたらコードと一緒に鳴らしても違和感がなくなると信じて……!

ひょっとしたらギターソロは無しにするかドラムソロでも入れるかも知れません。

 

初めて作ったギターソロをお蔵入りさせるのも寂しいので貼っつけときます。

 

2本のギターを鳴らしているのでソロではないような気もするんですが気にしない!ちなみに右で鳴っているのがElectri6ityという音源です。高かったけど買ってしまいました。昔から僕は形から入るタチなんです。随分と無駄遣いをしてきましたが今回は有意義な使い方をしたいものです。

左で鳴っているのがLogicの内蔵音源にGuitar Rigの無料版でAmpシミュレーターをかけたものです。Logic側の音源は"EXS24"の"Eighties Electric"で、Gitar rig の方は "Guitar Amps"カテゴリの中の"Ultrasonic"カテゴリの"Para More"というやつです。

左で鳴っている方は右のElectri6ityよりも1オクターブ下の音程で鳴らしています。

 

EQとかAmpシミュレーターとかかけてますけど、全部LogicまたはGuitar Rigのプリセットを使っています。Electri6ityはベロシティすらいじってないんですけど音がいいですね。さすがです。

 

最初にこのブログでボカロ曲を作るぞ宣言してからはや半年以上経ってしまいました。素人の四苦八苦を長い目で見守っててくれ!すまんな!マジすまん!すまんすまーん!スママママ

はあ。じゃーね!

 

 [広告]

ELECTRI6ITY

ELECTRI6ITY