思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

【曲作り】進捗は元旦にあり【曲の完成版を追記しました】

 

追記@2018/03/19

--追記ここから--

完成しました。

よかったら聴いてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32894482

 

歌詞はこちら↓

kalkwater.hatenablog.com

--追記ここまで--

 

オッス!オラ!オラオラ!

2014年の始めにブログに貼っつけ始めた曲がまだ完成しないどす。

 

でも取り敢えずボーカルのメロディーだけは音とりが終わった、というか音程だけだけど打ち込みが終わりました。

あとはドラムつけてギターつけてベースつけてボカロを調声してミックスして終わりですね!道のりは長いぜ!

 

えーとCメロの途中まで貼っつけとこうかな。ウリャソイヤ!

えーこちらピアノ音源だけですね。

僕が曲をつくる順番ですが、まずこういうボーカルのメロディだけのトラックを作ります。

その後ドラムを打ち込んで、ギターを打ち込みながらベースも打ち込む。

ギターやベースを打ち込みながらそれに合わせてドラムもちょいちょい変更を加えていく、という順番ですね。

 

さて皆さんなら上で貼り付けたピアノ音源にどのようなドラムを重ねますでしょうか。

私がドラムを打ち込んだ所このようになりました。

いきなりドラムがうるさいので音量注意です。

なぜか最初だけギターが入ってるのはミュートし忘れです。すまんすまーん。

 

ついでなんでドラムのみの音源も載せときますね。

一応音量注意です。

やっぱりドラムはハイハットだね!

もっとこうハイハットの千変万化っぷりを表現したいんだけど難しいもんですなぁ。

 

それとピアプロの方の歌詞も追加しておいたので興味ある人は覗いてみてください。


piapro(ピアプロ)|テキスト「別離熱」

今回の音源にあたる部分は「運命の神様、」から「もう少しだけ、」までです。

歌詞が2ページ分ありますが、右下の矢印クリックすれば2ページ目を見れるぞい。

 

今回の曲は卒業シーズンの曲なのでなんとか3月くらいには完成させたいんですけどどうなることやら。

それまでは「小出しにするスタイル」で!

そして「『小出しにするスタイル』をモロ出しにするスタイル」でお送りするぜい!

全容は全容が明らかになるまで待て!

 

そいじゃ、あばばばよいよい!

 

※作曲関連の記事一覧はこちら↓↓↓

作曲 カテゴリーの記事一覧 - 思惟ノート

 

 [広告]

MASTER OF Logic 9

MASTER OF Logic 9