思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

Xperiaの機能を利用してハムスターのgifアニメを作ったぞよ

 

じゃ〜ん

くるくるテマリ

f:id:kalkwater:20150303010158g:plain

 

うちで飼っているテマリ(♀)。だいたい1歳。かわいい!

今回のgifアニメはXperia Z1fのタイムシフト連写機能を使いました!タイムシフト連写については以下を参照。


写真や動画をもっと楽しみたい | How to Camera | ソニーモバイルコミュニケーションズ

端的に言うと、シャッターを押した前後1秒間で計61枚の高速連写を行い、その中から自分の気に入るベストショットを選んで保存できる、という機能です。

普通のカメラ機能だと小動物を撮影するときはなかなか狙ったショットを撮影できないので、嬉しい機能です。

 

でも実はこの機能、選んだベストショット以外の写真もすべて保存されてしまうんですね (保存されているからこそ後でまたベストショットを選びなおすこともできるのですが)。

なのでベストショット以外の写真を削除するのがとても面倒なのですが、俺は気づいてしまったのです。

これでGifアニメ作れるんじゃね?と。

 

と、いうことで61枚の連続写真をPCにコピーし、適当なGif作成ソフトで作ったのが今回のGifアニメです!

今回はMacでPicGifというアプリを使用しました。

PicGIF

PicGIF

  • PearlMountain Technology Co., Ltd
  • 写真
  • ¥500

 

 多分無料版でもできるんじゃないかな。気になる人はこちらをお試し。

PicGIF Lite

PicGIF Lite

  • PearlMountain Technology Co., Ltd
  • 写真
  • 無料

 

使い方は簡単。61枚の写真を選択してPicGifにドラッグ&ドロップ。再生速度(フレーム遅延時間)を調節してGifアニメを作成、保存。

PicGifについてもう少し詳しく知りたい人はこちらのサイトでわかりやすく説明してくれています。

タイムシフト連写で撮影した写真を使う場合、フレーム遅延時間を30~40msくらいにするといいんじゃないでしょうか。

遅延時間は調節しながらプレビューできるので、色々試してみてください。

それと俺の環境ではタイムシフト連写の連続写真にノイズが入ることがありました (ハムスターの動きが早過ぎるからかな?)。ノイズが入った写真が数枚くらいなら、Gifアニメを作る時に削除した方がいいかと思います。61枚中数枚くらいなら削除しても結構なめらかなアニメーションになりましたぜ。

 

こんなことを思いつくなんて俺ってやっぱり冴えてるゥ!と思ってたら誰でも思いつくみたいですね。検索してみたら似たようなことしてるページがいくつか出てきたよコンチクショウ!

しかもなんかGoogle+のアルバムにアップロードすると連続写真から勝手にGifアニメ作ってくれるってよ!

でもPCで作ったほうが再生速度とかも調整できるしそっちの方がいーし。少なくとも俺はそう思うし。それに世の中の人も少なからずそっちの方がいいと思うにきまってるとも言えなくもないし。ヘァッ!

 

まあなんだ!タイムシフト連写で大量に保存された写真を持て余してる人は試しにGifアニメ作ってみてはいかがかな!

ええい!悔しさついでにもう一枚!俺の彼女もちょっと写っちゃってる大サービスだ!てやんでえ!

f:id:kalkwater:20150304005618g:plain

 

ちなみにテマリも可愛いですけど俺の彼女もちょう可愛い!へへん!

ちなみにちなむと冒頭でテマリが回っているのはフライング・ソーサーLサイズというシロモノ。

買った時はでかすぎたかと思いましたが、広々走れるせいか以前より断然多めに回っております。いやホントにめちゃめちゃ走るようになりました。以前は運動不足のせいか外に出たがってしょっちゅうケージの天井かじってたんですが、それも全然無くなりました。やったぜ。

ハムスターがなかなか回し車を使ってくれないとお悩みの方はこちらを使ってみるとよいかも知れませんが効果があるかは知らん!

こっちも初めてのハムスター飼育だもんで試行錯誤しとるんじゃ!みんなも試行錯誤しようぜ!ハムちゃんの負担にならない範囲でね!

あばよ!

[広告]

 

その他のテマリ記事はこちら