読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

マンネリ打破に向けた対話型ブログ【自己との対話・1】

登場人物

眼鏡:カルキ水の知性と性欲を司る人格

天パ:カルキ水の天然パーマへの怒りを司る人格

デブ:カルキ水の脂肪分を司る人格

 

登場しない人物

カルキ水:ブログを書いてる人

 

 

眼鏡:はいどうも眼鏡です。

天パ:天パっす。

デブ:カレー!

天パ:はいはいキミはカレー好きのデブやね。他に呼べそうなヤツは?

眼鏡:ええと……胃弱、剛毛、チビ、鼻血、下痢、ドラム、あごひげ、田舎者、ゲーム好き……う〜ん、他には……

天パ:ロクなのおらんくない?

眼鏡:数だけはいるね。

天パ:まぁ必要になったら出てくるやろ。

デブ:カレーは?

眼鏡:そのへんのドブに落ちてたよ。ホラ、探してきな~。

 

眼鏡:で、今回の形式なんだけども、よくキャラクター同士で会話させてる記事あるじゃん。あれを真似しようと思ったわけね。

天パ:キャラごとに役割分担させたら話もつなげやすそうやしね。

眼鏡:あと、ひとりごとをつらつら書くよりも、思わぬ話の展開とか気づきとかが得やすそうだと思った。

天パ:ただ、キャラクターの画像とかいちいち貼るのめんどいし、ブログを書いているカルキ水が分裂した、と。

眼鏡:そうそう。

天パ:でもこんなんあんま続けてると、人前でぶつぶつ呟き続ける人になりそうやない?

眼鏡:だったら漫画家とか小説家とか全員そうなるんじゃん?

天パ:なるほど。

 

眼鏡:さて今日のテーマは人格の唯一性と連続性についてです。

デブ:こないだ広島に行った時食べたガリバーのカレーめっちゃ美味しくなかった?

眼鏡:むっ

デブ:こちらのお店です! 辛さも選べて女性にもオススメ!

www.localplace.jp

 

天パ:何ソレどうやるん?

デブ:カレーを強く思い浮かべるのさ。

眼鏡:はてなブログの機能です。URLを編集画面にコピペするだけでこれこの通り。リンクが簡単に……ヤッ!

help.hatenablog.com

 

天パ:こう? リンク

デブ:惜しい惜しい。

眼鏡:ふふ。

 

デブ:カレーと言えば、おかゆにファミチキ入れたら美味しいかなと思って!

天パ:カレー関係なくない?

眼鏡:そうですぞ! この不埒者!

デブ:違う! これを見て!

 

天パ:ほう?

眼鏡:不埒者!

デブ:それからこう

 

天パ:美味しくなかったんやね。

眼鏡:馬鹿めが、計画性が足りんのだ……

デブ:カレー味ならお米に合うと思ったんだよう。

天パ:だからってちょっと変則的すぎるやろ。炊いたご飯とカレーソースを用意せえ。

眼鏡:カレーライスはやはりあれが完成された形なんでしょうな。

デブ:しかし挑戦することを忘れてしまえば進化することもない。違うか?

眼鏡:それもまた一つの真実。しかし真実が一つとは限らないのもまた真実。

デブ:畢竟、世界はカレールーのように混沌としているということか……

眼鏡:そこに調和が現れるのもまた一興ではあるがな、ふふ。

天パ:キャラがブレるのはやめようや。

デブ:創業以来、味を守りつづけるガリバーのように、ブレずにいかなきゃね!

眼鏡:こ、こいつは一本取られたワイ!

天パ:やめようや。

 

眼鏡:さて、頃合いかな。こんな風に友達とワイワイ下らないお喋りをしたいだけの人生だった。

天パ:まあ独り言やからね。

デブ:みじめだね……

眼鏡:そんな悲しみを振り払うがごとくまた気が向いたら同じ形式で書きます!

天パ:お前が救われるのならそれでもええんちゃう。

眼鏡:次回のテーマは「あなたは犬派? ゴリラ派?」です!

デブ:私はカレー派!

天パ:そいじゃアバヨ~

 

おしまい

 

 

 [広告]

孤独な群衆

孤独な群衆