思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

お風呂掃除をがんばっている

 

水回りは汚れていくと「触れたくなさ」がどんどん増していって掃除するための心理的ハードルが高くなっていく。

なので綺麗なうちにこまめに掃除するのだ!と、引越ししてからがんばっている。

なるべく毎日お風呂上がりにお風呂用洗剤でお風呂全体を掃除している。

そしてシャワーで泡を洗い流す。

カビ防止にはとにかく水気をなくす必要があるらしいので、ハンドワイパーみたいなのでじゃかじゃかと壁や床の水気を切る。

 

がんばっている。

綺麗な状態を保てているので爽快な気持ちよさがある。

めんどうな気持ちはあるけれど、こまめにやっていれば大したことではない。

 

こんな簡単なこともやっていなかったのだ。

反省する。

家事が得意で掃除もなんなくこなせる人からすれば大したことではないのだろうが、私は頑張っているのだよ。

褒めてほしいのだよ。

 

でも現実の知り合いにこれしきのことで「頑張ってるんだ」、なんて得意げに言うのははばかられるのだよ。

だからここで頑張ってますと言うのです。

お掃除は気持ちいいね。でも以前はこんな簡単なことさえもしていなかったのだ。

 

お掃除を頑張ってはいるんだけどさ、するべきことをしているだけであって、大したことではないのだよ。

でも、たまには、ごく簡単でよいので褒めてほしい。

僕は褒められると簡単に調子に乗ってしまうから、「こんな簡単なことで褒めないでくれ」と言っていたことを思い出す。

それでも「偉いじゃんありがとうね」と褒めてくれたことを思い出す。

 

思い出す。

 

そうしてぐわんぐわんと揺れて悶える心を綴る場所になっていますこのブログは。

あーあ。

思い出さないように思い出さないようにそろりそろりと心を運んでいますが、時に湧き上がる過去の匂いよ。

普段は朗らかな心持ちになれるよう努めてるんですよ。

たまにこうなるだけです。

みんな幸せになろうね。

それじゃおやすみ。