思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

自分の心を納得させるのは大変だ

はあ。つら。はあ。

今日も世界と折り合いがつかない。

 

だけどもな、五年間くらい本当に幸せだったからな。今つらいのもその反動と思えば納得できる気がしたの。

禍福はあざなえる縄のごとし。

 ほんとに幸せだったからな。仕方ないね。

 

ただ、今は少し納得できてるものの、私は不満を見つけるのが上手なので、また「つらいつらい」と言い始めるのは自明である。

 

自分の心は好きにだけ触っていることができますね。そのおかげで手垢がついて傷も開いて良くないよ。

だから最近思うのは、自分の心を納得させようとしないほうがいいということ。

そんなことより他人を幸せにすることに尽力したほうがいいんじゃないかなあ。

 

他人の心なんて結局わかんないんだからさ、外から見て最善だと思うことまでしかできない訳よ。一分の曇りもなく幸せだと自分を納得させようとするのは果てがないけど、他人に対してだったら「ある程度」しかできないゆえに妥協点を探りやすい気がするの。

 

だから当面の目標は「この人が幸せになるところを隣で見ていたい」と思える人を探すこと。

がんばるぞ。

ほんとはあの子を幸せにしたかったけどね。自分の手で。

はあ。つら。はあ。

 

みんなも無理せず頑張れよ。

じゃ〜ね〜