思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

【レビュー?】 HeliumでAndroid版Final Fantasy V のセーブデータ移行ができた!【root化不要】

タイトルの通りでございます。

Android版のFinal Fantasy 5のレビューを見てみると、機種変更などの際にセーブデータの移行ができない!といったレビューが散見されます。

どうもセーブデータの移行には(少なくともSQUARE ENIX MARKET版は)対応してないようです。その場合、古い端末を使ってプレイするか、新しい端末で新規でプレイするしかありません。

 

ですが、今回はHeliumというアプリでFF5のセーブデータの移行ができたので、私の環境を報告しておきます。

もしうまくセーブデータが移行できなかった方や、セーブデータを移行したいけどどうすればよいかわからない、という方はダメ元で以下のアプリを試してみてはいかがでしょう。

ただし、環境が異なる場合はもちろん、環境が同じでも正しく移行できるかは保証しかねます。

あくまでもダメで元々と割りきっていただくようお願い致します。

 

使用したアプリ↓ 無料版です。root化せずに使えるので非常に便利です。

Helium - App Sync and Backup - Google Play の Android アプリ

なお、私がプレイしているFF5SQUARE ENIX MARKET版ではなく、Google Play版です。

ここもひょっとするとデータ移行ができるかどうかに影響するかもしれません。

 

【古い端末】

docomo

・Galaxy S2 LTE (SC-03D)

・OS version: Android 4.0.4

 

【新しい端末】

docomo

Xperia Z1f (SO-02F)

・OS version: Android 4.2.2

 

Heliumの使用にはPCかMacが必要になりますが、私はMacで作業しました。

ちなみにHeliumの使用に関して参考にしたのはこちらのブログ。

Androidのアプリ・データを手軽にバックアップ!「Helium」の使い方(root不要・旧Carbon) | TeraDas-テラダス

こちらの方の解説が非常にわかりやすいです。

PCを用意する点、デバッグモードやPTPモードに設定しなければならない可能性がある点などがちょっとめんどくさいかも知れません。ただし、Heliumを起動さえできればあとは非常にスムーズです。

 

データを移行した時の環境も書いておきますね。

・無料版Heliumを使用

Macを使用

・バックアップ先は外部SDカード

・「アプリデータのみ(最小のバックアップ)」のチェックを外し、アプリ本体ごとバックアップ

・外部SDカードを新しい端末に挿入し、そこから復元

 

なお、アプリ本体ごとバックアップしたのですが、新しい端末でFF5を最初に起動した時には「起動に必要なファイルをダウンロードしています」みたいなメッセージが出て少し待たされました。

でも無事にセーブデータや中断データが残ってましたよ―。

 

当初は古い端末をFF専用にするつもりでしたが、ひと安心です。

私の場合うまくいったというだけで他の環境では未検証ですが、無料ですし、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにFF3・4・5は2014年1月6日まで半額セール中らしいです。こないだ買ったばっかなのに。悔しい。

FINAL FANTASY V - Google Play の Android アプリ