思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

サーティーワンアイスクリームの由来に迫る

 

サーティワンアイスクリームのなりたち

我々が考えたサーティワンアイスクリームのなりたちは1975年、アメリカ南部で始まる。この話は全部妄想なのだが、当時22歳だった青年バスキン・ロビンスはある一つのほとばしる熱いパトスを抱えていた。

「男だってアイスクリームを食ってもいいじゃないか」

そう、当時のアメリカではアイスクリームは女子供の食べ物。アイスが大好物のバスキン・ロビンスは毎回こそこそとアイスクリームを食べていた。バスキン・ロビンスは身長190cmの大男。こっそり食べるのも至難の業であった。そして彼にはもうひとつ大きな不満があった。

「なぜアイスクリームというやつはコーンに小さな丸いのがひとつ乗ってるだけなのだ。そしてそれはいつもバニラ味だ」

男だってアイスクリームを堂々と食べてもいいじゃないか。色んなフレーバーのアイスクリームをたくさん、たくさん心の赴くままに食べたっていいじゃないか。この熱い思いがバスキン・ロビンスを突き動かした。

 

バスキン・ロビンス、22歳。彼はアメリカ西海岸へ向かった。海岸沿いの気候にアイスクリームはきっと良く合う。彼はここで「男だってアイスクリームを食べたっていいじゃないか同盟」を発足させた。彼のもとに集まった個性豊かな男たち、その数30名。バスキン・ロビンスは彼らにこう語りかけた。

「なあ、お前らの好きな菓子はあるか?好きなフルーツはあるか?ソイツを使ってアイスクリームを作ろう。今までにないアイスクリームを。汗臭い男たちが笑顔になるアイスクリームを。俺が作りたいのは子どもだけが喜ぶアイスクリームじゃない。大人になっちまった男たちが子どもに戻れるような、そんなアイスクリームなんだ」

 

もうおわかりだろう。バスキン・ロビンスと30人の男たちは、それぞれ自分が好きなフレーバーのアイスクリームを作った。男たちが考案した計31種類のフレーバーのアイスクリーム。サーティワンアイスクリームの原点はそこにあるのだ。

 

 

本当のなりたち

蒸し暑い夜の帰り道。彼女と僕はサーティーワンアイスクリームの由来に疑問を持ち、激しく、そしてテキトーに話し合った。その結果生まれたのが上記のような妄想物語である。サーティーワンアイスクリームのなりたち、それはきっとこんな物語だったのではなかろうか。

 

しかし我々が求めているのは妄想ではなく真実だ。とりあえずGoogle先生に聞いてみることにした。

 

あ、ありました。サーティワンアイスクリームの公式ホームページのFAQに載ってますね。

Q. サーティワンアイスクリームの名前の由来は何ですか?
A. サーティワンアイスクリームは1945年アメリカのカルフォルニア州の郊外にBaskin(バスキン)氏、Robbins(ロビンス)氏によって創設された世界最大のアイスクリームチェーンです。
1ヶ月(31日)間、毎日違ったフレーバーのアイスクリームをお客様に楽しんで頂きたいとの願いから、サーティワンアイスクリームと名付けられました。

よくあるご質問[B-R サーティワンアイスクリーム]より引用

 

あとWikipediaにもなりたちが載ってます。

創業者はバート・バスキンとアーヴィン・ロビンス。バートンはアーヴィンの姉シャーリーの夫だった。2人ともアイスクリームが好きで、店を持つことを夢見ていた。アーヴィンの父はワシントン州タコマでアイスクリームショップを経営しており、アーヴィンは店を手伝うのが好きだった。第二次世界大戦中、アーヴィンは1942年から1945年にかけて陸軍に入隊、バートンは海軍に志願し、そこでアイスクリームを作っては同僚に配った。戦後2人はアーヴィンの父親の薦めで別々に店を開くことにした。まず1945年に、アーヴィンがカリフォルニア州グレンデールに「Snowbird(スノウバード)」を開業。そして翌年には、退役したバートンが同州パサデナに「Burton's(バートンズ)」を開業した。
その後両者はカリフォルニア南部で勢力を伸ばし、1953年に合体して「Baskin-Robbins(バスキン・ロビンス)」となった。

バスキン・ロビンス - Wikipediaより引用

 

アイス好きがアイス屋さんを作ったと。そういうことですね。個性豊かな30人の男たちはいなかったようです。誠に遺憾です。あと冷蔵庫が四角い関係上アイスケースを4×8個置いているので、実際に店頭にあるのは32種類だそうです。それと日本ではサーティワンアイスクリームという名前で定着していますが、海外ではバスキン・ロビンスと呼ばれることが多いそうです。

 

以上、ネットの肥溜めからのレポートでした。

 

ちなみに皆さんの好きなフレーバーはなんですか?俺はポッピングシャワーとかいうヤツが体に悪そうなケミカルな味がして大好きです。あとロッキーロード。

体に悪そうなケミカルな味っておいしくないですか?ねるねるねるねとか。ああクラシエフーズの商品開発部で働きたい。

ケミカルな味の駄菓子で最近ハマってるのはあわソーダラムネです。おすすめですぞ。ポリンと噛み砕けば口中に泡が広がる。

 

なんの話だっけ。まあいいか!まだまだ暑くなりそうだしアイスでも食べてやりすごそうや!じゃあな!

 

 【広告】

コリス あわソーダラムネ 3個×20個

コリス あわソーダラムネ 3個×20個