思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

【レビュー】ネクラにオススメ!倉橋ヨエコの世界【音楽】

 

倉橋ヨエコのトチ狂った声で泣け!

ヨエコさんはね、声がね、特徴的な方ですのでね、まずはこちらを聴いて判断して頂ければと思います。


夜な夜な夜な FULL【PV版】 高音質Ver - YouTube

このPVはファンメイドなんですって。パーフェクツだよね。ヨエコさん愛されてんな。

 

さて、先程も述べましたようにヨエコさんは声が特徴的。バンドサークル入ってた時も思ってたんだけど、女の人って声が普通に綺麗で普通に歌が上手い人多いじゃん。だからこういう声のほうが耳に残るよね。そいでその声が曲の世界観とマッチした時の破壊力ったらねえやな。

椎名林檎とかさ。彼女も特徴的な声してるじゃないですか。椎名林檎中二病を突き詰めた世界観には、椎名林檎のトンガラかった声が良く似合う。

そして倉橋ヨエコのトチ狂った世界観には倉橋ヨエコのトチ狂った声が似合いすぎて胸が震えるんじゃよ。

 

 

そして倉橋ヨエコのネクラな世界

ヨエコさんの曲を教えてくれた友達はこう言いました。

倉橋ヨエコはねぇ……修羅!修羅よ!

なにやら修羅の道を歩んだ女同士にしかわからない匂いのようなものがあるらしいです。修羅の道を歩んだからこそ出せる悲哀、激情、ネクラっぽさ、あるいはメンヘラらしさ。

メロディーもさることながら、ヨエコさんの綴る歌詞は到底太刀打ちできない破壊力を持つ。


梅雨色小唄 / 倉橋ヨエコ - YouTube

あなたの一言で生きれる人もいて

あなたの一言で消えてく人もいる

悪くないんだよ 悪くないんだよって言って

言って

 

ヨエコさん好きな後輩はこう言っていた。

倉橋ヨエコは夜には聞かないようにしています。ツラくて眠れなくなるから」 

どうやらトラウマティックな思い出を扇情的に刺激されてしまうらしい。きっと彼女も修羅の道を歩んできたのだろう。

しかし修羅道を歩んでいない俺でさえ胸に来るものがある。元気な時に聴いても強制的に哀しみに引き摺り込まれる暴力的なまでのネクラさ。そこが倉橋ヨエコの魅力ではなかろうか。

そして泣きたい気分の時に聴くと、哀しみをこれでもかと言わんばかりに増幅してくれる。というか一緒に泣き叫んでくれる感じ?

 

ヨエコさんがこれでもかと言わんばかりに泣いてくれるから、自分も遠慮なく泣くことができる。ヨエコさん自身は自己否定してるんだけど、それを聴いてる自分は「自分だけじゃないんだ」って自己肯定できるしさ。根暗な人たちが隠そうとしてる醜いジメジメした部分を惜しげも無くさらけ出してるんだよ。それを綺麗なメロディーに乗せてあの声で歌うもんだから感情の昂ぶりがやばい。

 

ひたすらヤンデレ一直線って感じのもいいけどね。「人間辞めても離れない。虫にされどもあんたの手の中に」とかね。

 

とにかくヨエコさんはいい。一緒に泣いてくれる。ていうか泣きっぱなしで心配になる。

「ヨエコちゃん……わかる、わかるよ。うん……うん、ヨエコちゃん悪くないよ、悪く無いから!お願い泣き止んで!ヨエコちゃんやめて!もういいから!私の話も聞いて!」

ってなったあたりで我々も少し立ち直れるのかもしれない。

 

 

宣伝

ヨエコさんが気になる方はこちらのベストアルバムがオススメ。

 [広告]

終楽章 コンプリート・ベスト2000〜2008

終楽章 コンプリート・ベスト2000〜2008

 

ファンの間で「ジャケットが乳首に見える」ということで有名な名盤です。

何が凄いって30曲入ってて明るくポジティブな歌がほとんどない。「卵とじ」と「ラブレター」くらいじゃないかな?「今日も雨」なんかはメロディーは凄く爽やかなのに歌詞は暗い……というかまあある意味ポジティブかもしれん。「飛び出して、飛び出して行こうよ。待ってる人はいないけど」っていう歌詞ですから。

 

とにかくヨエコさんはホントにオススメです。はてなブログやってる人なんか俺含め大体ネクラでしょ?気に入ると思うから聴いてみなって。ていうかヨエコさんもネクラでしょうからはてなで鬱々としたブログ書いてたりしないのかしら。

イエーイ、ヨエコさん見てる~?

いやもう本当にヨエコさん好きなんすよ。なんで音楽活動やめちゃったんですか。再開してほしいです。

 


感謝的生活 / 倉橋ヨエコ - YouTube

ありがとうを忘れた子は

一人では生きられません

ありがとうを思い出すまで

幸せは来ない

 

ヨエコさんありがとう!