読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

Wii から Wii U への引っ越しは必要?不要?

レビュー

 

※その前にWii U 関連で参考になった記事まとめ

Wii U ゲームパッドの魅力についての熱い解説記事

WiiUのゲームパッドという存在の潔さはゲームやらない人もいろいろな意味で参考になるから一回は見ておくのがいい - せまいコックピットのなか

 

バーチャルコンソールについての解説記事

Wii UのバーチャルコンソールはWiiよりもこんなに進化している! やまなしなひび-Diary SIDE-

 

・自分が初期設定で引っかかった部分(ニンテンドーネットワークID)について

大至急!wiiUの初期設定ができません! - Yahoo!知恵袋

 

Wii Uニコニコ動画アプリもレビューしました

【レビュー】Wii U でニコニコ動画を試聴するメリット・デメリット - 思惟ノート

 

 

Wii を持っている人が Wii U を購入した時の選択肢

1. WiiWii Uもどちらも使う

2. Wii から Wii U にすべてのデータを引っ越しする (SDカード必須)

3. SDカードを使ってゲームのセーブデータだけ移行する

以上のいずれかになるのではないでしょうか。DQ X をやっている人はもう少し判断が複雑かもしれませんが、僕はやってないのでよくわからんです、すいません。

 

ではまず簡単に引っ越しが必要かどうか確認してみましょう。

 

 

フローチャートで確認だ!

1. Wii U と一緒に Wii も使い続ける場合。詳しくは……↓

Wii のゲームは Wii 本体でやるし、Wii で購入したバーチャルコンソールなどもそのまま Wii 本体でプレイする。そして Wii U のゲームは Wii U 本体でするつもりだ。

・Yes. (テレビが余ってる場合とかかな?) → 引っ越し不要

・No. (Wii U に一本化したい場合)→ 2.

 

2. ダウンロード関連のものをまったく使ったことがない場合。詳しくは……↓

バーチャルコンソールを含むダウンロードソフトや追加コンテンツは持っていないし、Wii ポイントも無いMii は移行しなくていい。残したいセーブデータはSDカードで移行できそう

・Yes. → 引っ越し不要かも(詳しくは後述)

・No. →引っ越ししよう。3.

 

3. あれ……引っ越しできないソフトがある

・Yes. →諦めるか Wii も同時に使うかしか無い。

・No. →引っ越し完了まで頑張ろう。

 

引っ越しできないソフト一覧は下記のページの一番下、「一部引っ越しできないソフトがあります。くわしくはこちらをご覧ください。」の部分をクリック

Wii U|Wiiからのソフトとデータの引っ越し|Nintendo

 

 

引っ越しが必要な場合

引っ越しをするならば下記の記事が参考になるのではないかと思います。

SDカード必須なのですが、自分がどれだけ本体容量を使用しているかによって必要なSDカード容量も異なるようです。最大32GB必要な場合もあるそうな(公式Q&A参照)。

1. きさとメモ » WiiからWii Uへのデータ移行手順の備忘

2. WiiからWiiUへのデータ移行について | WiiU情報館

 

上記の記事はわかりやすいのですが、それでもパッと見た感じめんどくさそうですよね。ふたつめの記事にも書かれている通り、「そもそも引っ越しが必要か?」ということを確認しておきましょう。

 

この確認は Wii U がなくても Wii と SDカードがあればある程度まではできます。

まずは手持ちのWiiとSDカードを使って最低限確認してみましょう。 

 

 

引っ越しが不要かどうか

 まずは Wii 本体と自分の記憶を頼りに以下の点がすべて当てはまるか確認しましょう。基本的にはダウンロード関連のことをまったくしたことが無く、ディスクのソフトしか利用したことがなければ引っ越ししなくてもいい可能性が高いです。

 

 1. Wiiソフトのダウンロード版、Wiiウェアバーチャルコンソール、追加コンテンツを利用したことがない。

 →あるなら引っ越ししないと、Wii U で新しく買い直す羽目になります。

 

2. Wii ポイントを購入したことがない、あるいは使いきって残高ゼロになっている。

→残高が残っているなら引っ越ししないともったいないです。ただし引っ越せるのは10,000ポイントまでらしい。少額しか残っていないなら、引っ越しの労力と天秤にかけた上で諦めてもいいかも。

 

3. Mii は移行しなくてもいい。

→もし「子どもたちがパパに似せて作ったMiiを捨てることなんてできない……!」等の理由で残しておきたいなら引っ越ししましょう。

 

4. Wiiショッピングチャンネルの利用記録を残さなくてもいい。

→残したいなら引っ越しする必要があるようです。僕はダウンロード関連のことはしてなかったので利用記録の必要性はよくわからんです、すみません。

 

 

セーブデータがコピー可能かどうかの確認

上記の「1. 」が当てはまるということはディスク版のソフトしかプレイしたことがない方だと思います。そういう方でもディスクソフトのセーブデータだけは移行したいのではないでしょうか。例外もあるのですが、セーブデータはSDカードを利用してWii U に移行(コピー)することができます。

 

Wii U への引っ越しをするにせよ、セーブデータだけコピーするにせよ、どのみちSDカードは必要になるので用意しておきましょう。エラーでデータ破損する可能性もゼロではないので、中身が消えていいものを用意するのがベストだと思います。

 

こちらの記事がわかりやすくセーブデータの移行法を解説してくれています。

→C↓C←C↑C WiiからWiiUへセーブデータのみコピーする方法

 

ただし注意点があります。上記の記事にも書かれているのですが、

なお、WiFi対戦を行うようなゲームのセーブデータ(例:マリオカートWiiスマッシュブラザーズX)は、SDカードにコピーできないので、WiiUのお引っ越し機能を使うしか無いでしょう。

というようにコピー出来ないセーブデータが存在します。なお僕の持っていたソフトでセーブデータがコピーできたものとできなかったものは以下。(一応公式サイトへのリンクをつけています)

・コピーできたもの

New スーパーマリオブラザーズ Wii

Xenoblade ゼノブレイド

零 〜月蝕の仮面〜

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

 

・コピーできなかったもの

FOREVER BLUE

FOREVER BLUE 海の呼び声

 

以上です。

これらについては Wii 本体を使ってセーブデータのコピーをしようとした時点で「セーブデータのコピー」が選択できませんでした。ただし、とにかく早くWii U を使いたかったので、コピーできなかったセーブデータは諦めました。次にやる時は最初からプレイするぜ。

 

つまり、Wii 本体とSDカードがあればセーブデータが移行できるかどうかはある程度判断できます。Wii U を購入する前にこの辺りを確認しておくだけである程度心構えができます。Wii U は初期設定だけで結構時間がかかります。Wii から Wii U への引っ越しはそれ以上に時間がかかるそうなので、心構えがあるだけでも心労が変わってくるのではないでしょうか。

 

ただし、Wii U は引っ越しやデータ移行関連でのエラーがまだ多いようです。その原因も本体とSDカードの相性など色々あるようなので、ひょっとするとWii から SDカードにセーブデータはコピーできても、SDカードから Wii U にはセーブデータを移動させられない、ということもあるかもしれません。その場合は大人しく引っ越しをするか諦めるかしか無いと思います。あるいは別のSDカードで試すか。

ですので最後まで油断しないようにしておきましょう。引っ越しなしで済むかと思いきや最後の最後で引っ越しせざるを得なくなった、とか精神的にダメージ大きいですからね。

 

なお、僕の場合は Wii ではダウンロード関連のことを本体更新以外は利用しておらず、Wii U への引っ越しは行わずセーブデータだけ移行した、というパターンです。

ですので上記の判断が当てはまらない場合、間違っている可能性もあることをご了承下さい。コメント頂ければ記事に反映させていきたいと思います。

 

 [広告]

SDメモリーカード16GB (SDHC class10)Wii、3DS対応 [PC] [PC]

SDメモリーカード16GB (SDHC class10)Wii、3DS対応 [PC] [PC]

 

[広告]

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)