思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

夜の散歩と寝付かぬ街の、

今夜はなんだかセンチメンタル天然パーマです。 変な時期ですけど、引っ越しをしました。 職場から近くなったので歩いて通勤できます。 という訳で歩いて帰ってみました。 電車と違ってスマホをいじったり読書をしたりできないので、音楽を聞きながら歩きま…

魂の後味 【第24回】短編小説の集い

novelcluster.hatenablog.jp * タイトル『魂の後味』 4,844 / 5,000字 * 葉太郎さんは、私を六花という名ではなく、お雪さんと呼んだ。 「六花、って雪の結晶のことなんでしょ? お雪さんって呼んでいい?」 その古めかしい響きはなんだか素敵だと思ったし…

私は私の悲しみを

ここはインターネットです。 誰のものでもないし、みんなのものです。 それを意識すると、書くのがためらわれる事象があります。 例えば弱音。 ネットの海に目を向けてみると、様々な情報を拾えます。 どこかで誰かがとても苦しんでいたり、命を落としたり。…

友達の作り方【自己との対話・2】

登場人物 眼鏡:カルキ水の知性と性欲を司る人格 天パ:カルキ水の天然パーマへの怒りを司る人格 デブ:カルキ水の脂肪分を司る人格 登場しない人物 カルキ水:ブログを書いてる人 * 眼鏡:何度も言うけど友達が少ない。 天パ:そうやね。 デブ:いつの間に…

死にたくなるからかーえろ

ちょっとさ、最近さ、人生で一番悩んでんだよ。 でもって、死にたい、なんて思わずつぶやいてしまう。 だけど俺はまだ死にたくない。まだまだ生きるぞよ。死ぬものか。 じゃあなんで死にたいなんてつぶやいてしまうのだろうか。「死にたい」の正体はなんなの…

好きな人もいるし、好きじゃない人もいるよ!

皆さんには黙ってたんですが、実は僕には好きな人もいるし、好きじゃない人もいるんです。 好きな人は、僕の好みな性質を何かしら持っているから好きです。 その人ともっと関わりたいと思いますし、もっと言うとその人から褒められたり、一目置かれたりした…

マンネリ打破に向けた対話型ブログ【自己との対話・1】

登場人物 眼鏡:カルキ水の知性と性欲を司る人格 天パ:カルキ水の天然パーマへの怒りを司る人格 デブ:カルキ水の脂肪分を司る人格 登場しない人物 カルキ水:ブログを書いてる人 * 眼鏡:はいどうも眼鏡です。 天パ:天パっす。 デブ:カレー! 天パ:は…

さかふるまい 【短編小説の集い・納涼合宿】

novelcluster.hatenablog.jp * タイトル『さかふるまい』 1,657 / 5,000字 * 手、って怖いんですよね。例えば、お風呂の扉。お風呂の扉って、何でかすりガラスが嵌ってることが多いじゃないですか。それで、誰も入ってないはずなのに、すりガラスの向こう…

グッドゴリラと申します、なんて

おれ「社会人バンドを始めようとしてさ、メンバー募集サイトにアカウント作ったんだよ。で、悩むのがアカウント名、すなわちハンドルネームな。本名は避けましょう、なんて注意書きがあるし」 ぼく「ほほう」 おれ「最近なんでかゴリラが好きでさ、『グッド…

老いていく町

* 数年ぶりに実家に帰った。 8月の田舎町はうだるような暑さだった。 そう、私の実家は、なかなかに田舎だ。 よく遊びに行った隣町さえ、帰省するたびにシャッターで閉ざされた店が増えている。私が子どもだった時分には栄えて見えたものだったが。 もちろ…

ゴリラになりたい

一昨日あんな記事を書いておいて、舌の根も乾かぬうちに何を、と思われた方もいるかもしれない。 (あんな記事↓↓↓) kalkwater.hatenablog.com しかし私は時にゴリラになりたいと思ってしまうのだ。 自分の望む自分になれないのなら、いっそ人間以外になってし…

人間になりたい

いつからか「人間になりたい」が口癖になっていたんです。勿論僕は妖怪人間ではなくれっきとした人間です。では、なぜ。 おそらくそれは「人間になりたい」ではなく「まっとうな人間になりたい」という意味だと思うんです。 僕の中にはまっとうでなければ人…

「インターネット上の友達」の定義はあるのか。ないのか。どうでもいいか。

* 友達が少ないんです。 それなりにいたと思っていたのに、いつのまにかいなくなっていたんです。 いなくなったのではなく、僕が消してしまったのかもしれません。人が本当に死ぬのは誰からも忘れられた時だと言いますが、僕は忙しさにかまけて友達のことを…

天パだけどヨーグルトムースケーキ作ったよ!

よう……カルキ水だよ…… クソ天然パーマのカルキ水だよ…… 彼女がバレンタインにチョコ作ってくれたからよ……俺もお返しした訳よ……先日、3月14日によう…… こちらのレシピを参考に作りました…… ホワイトデーだし白くていいかなと思って…… cookpad.com レモン汁を…