読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

【ボカロ】作曲するぞー

雑記 作曲

 

己の作品を世に出したい

ある方のブログに触発されて、作曲したい熱が再燃したのです。

頭の中に曲はある。だけどもワシはドラムしか叩けない。頭のなかのメロディーも音階に変換できないし、ギターやピアノも弾けません。

 

しかし楽器ができなくても打ち込みという手法があるらしいと知り、またボカロの存在を知り、GUMIことMegpoidを購入したのが2年前だか3年前だかの春だか夏だか冬だか忘れちまった。

とにかく買ったんすよ。そいで頭の中のメロディーを頑張って打ち込んでGUMIちゃんに歌ってもらってMacbookに入ってたGaragebandで伴奏をつけること数ヶ月。

2番以降の伴奏?アレンジ?が全然思い浮かばず、いつしか僕の心はGUMIちゃんから離れ気づけばひたすらカレー食ってた。

 

でも頑張るぞーひとまず1曲完成させるぞ―。

 

 

当時の作曲環境を思い出そう

機材はMacbookとそれに元から入ってたGaragebandだな。あとMIDIキーボード?も一応買ったけど俺が下手すぎて全然使わなかった。

あ、それとiPadアプリ版のGaragebandがすげー役立ったんよ!

 

なんかさ、スケールとかいうのを設定できて、そのスケール内の音しか出ないようにさせられるんだよね。ギターもピアノも。キーを指定すればそのキーで主要なコードしか出てこない機能みたいなのもあった気がする。

それ使えば素人がテキトーに音を選んだだけでなんか調和の取れたメロディーができるという優れもの。

 

でもスケールっていっぱいあって意味わからんし曲のキーもどうやって決めたらええかわからんのじゃ!と思ったのはいい思い出、っていうか今でもわからん。何なのあれ。

 

 

当時勉強したことを思い出そう

あの……あれだよ……。メジャーコードは明るくて……マイナーコードは暗い、響き……。

 

 

曲を晒そう

口先だけで終わらないように、作りかけの曲を貼っときます。べちゃり。ボカロ嫌いな人とか、ボカロってなぁに?って人は注意してください。

頑張って完成させるぞう。

再生ボタン押しても再生されない時はページをリロードすると聞けるかも。

ドラムの打ち込みがんばった。まあ初めての作曲にしちゃあマシだろ。うん、俺が言うんだから間違いない!もう知らん!

とりあえず曲っぽくはなるからGaragebandってすげえや。そして調声なしでこんだけ歌ってくれるGUMIちゃんはええ子や。

あと楽器できないけど作曲したいという方はiPadGaragebandがほんとにオススメです!この曲もiPad版のGaragebandを使うまではギターが今よりさらにショボショボやった。これとは別でDAW?っていうのはあった方がいいけど。

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

iPhoneiPod touchでも使えるのかしらん?

 

 

昔の記憶と知識と感覚を取り戻そう

なんかもう久方ぶりにGaragebandを触るから設定とか操作とか全然覚えてない。

オートメーションカーブをリージョンにスイッチて。なんやそれ。目標をセンターに入れてスイッチみたいな?笑わせてくれるぜ。

音楽の勉強も少しはしたけど全然覚えてないし、さらには今回貼っつけた曲が最新のファイルかどうかもわからん。

ていうか最大の問題はギターとベース。上で書いたようにiPad版のGaragebandを使って適当にやったのです。なので自分で再現できない。耳コピもできない。それに2番以降はまたAメロとかが変わるんやけど、それに合わせつつ1番のギターとキーとかが合った伴奏にしないといかんのではないか。そんなんどうやって判断すればいいのか。

そもそも音が外れてる気がするけど、それも判断つかん。うぐゥ……。

試行錯誤しつつ学んでいくしかなさそうです。

 

 

言い訳ばかりになったけど

アタシ(♂)頑張る!

これまでのような内容のブログ更新も頑張りますぞい。

 

そいじゃあね。

 

ちなみに俺が持ってるMegpoidVOCALOID2版なんだけど、3版も出ているようです。欲しい。

インターネット VOCALOID3 スターターパック Megpoid Native

インターネット VOCALOID3 スターターパック Megpoid Native