思惟ノート

天然パーマとオッサンを応援する、天然パーマによるブログ

スポコスポコスン

 

早いものではてなブログにこのブログを開設して2万年が経ちました。(※スミマセン!今確認したら1年とちょっとでした!)いつのまにやら読者登録も100人を超えており、満々満足、ここいらで改めて、主にいつも読んでくださっている方々に向けて、自己紹介も兼ねて以下の質問にお答えいたす所存でござる。ぬんぬん。

 


「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 

(1)私とブログについて自己紹介

カルキ水と申す。「かるきすい」ではなく「かるきみず」と読みます。間違ったらお前の耳をそぎ落として二度とメガネをかけられぬ体にしてやるからな!

吾輩は天然パーマ。ドラムが少し叩ける恋するアラサー。今「恋する」って打とうとしたら「川魚する」って出てきたぞ!どうなってんだ!

 

このブログの当初の目的は自分の使っているお気に入り商品をレビューしてアフィリエイトで小遣い稼ぎをすることでした。Amazon好きなので無料で手軽にAmazonの広告を貼り付けられると噂のはてなブログにブログ開設することに相成りました。

しかしはてなブログで他の皆様の記事を読んでいると面白い記事がホイホイ見つかる。ちくしょう俺も色々書きたい!→書く!という流れで最近は好きなように色々書いております。突然ですがパンツはトランクス派です。

最近はボカロ曲を作ろうと奮闘中。製作途中のをブログにも載っけてるからよかったら聞いてね。

 

(2)ブログをする中で、何か決めていること、ポリシー的なもの

誰かに議論をふっかけない、ということかな。

はてなブロガーは議論好きで色々やりあってる印象があります。それを見て面白いなあと思う反面、「自分があの中に飛び込んだら一瞬で粉微塵にされるか尻をもがれてしまうだろう」とも思います。議論するのが悪いといってるんじゃありません、議論を読むのは好きです。ただ自分は疲れるからやりたくない、対岸の火事を眺める存在でいたいんや!

だから僕は「ひとりでテキトーなことを書くブログ」を運営し続けるのです。

はいこの話はこれでおしまい。

 

(3)ブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていること

目標:何でもいいから誰かに褒められたい!ついでに少しでも稼げたら嬉しい!

手段:頑張って記事を書き、ついでに広告を貼る。

 

(4)良いブログとはどのようなブログか?

コンテンツの始めから終わりまで読者が目を通すブログではないだろうか。

ホントにアフィリエイトだけが目的なら記事なんか読まれなくても広告クリックさえあればいいと思うんだけど、皆さん誰かに読んでもらうために記事書いてる人がほとんどですよね?

僕自身めんどくなって他の方の記事を斜め読みしちゃうことがあるんですが、やっぱ書き手からすると頑張って書いた文章は全部きちんと読んでほしいじゃないすか。その需要と供給が釣り合った、「読者が頑張らずともすべての文字に目を通せるブログ」がいいブログなんじゃないかなあ。読みやすかったり興味深かったり。

これは写真や絵をメインでやってる人も同じじゃないかな。画面スクロールがノンストップで流し読みなんて寂しいじゃん。俺はするけど。

 

(5)ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か

え、なんだろう……。本気でわからん。

俺自身は「テキトーさ」を大事にしてます。もうほんとテキトーなことしか書きたくありません。色んな人が書いてるブログ論みたいなのもテキトーに受け流したい。きちんとするのって疲れるから苦手なんです。真面目にテキトーさを突き詰めたいんです。1人で尻を叩きながら高らかに歌いつつ踊っていたい。だから誰かに真面目な議論をふっかけて尻をもがれたら困るんです。勘弁してください。

 

(6)面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさん

僕はねえ!こういう質問キライなんですよ!いやこの質問自体じゃなくてそれに対する答えがキライなんです!だってねえ、こういう類の質問に答えてる記事や「私の好きなブログを紹介します」みたいな記事を読んでも絶対僕のブログは挙げられないんですよ!みなさんもガッカリしたことないですか!?俺だけか!?コンチクショーめ!

誰かが悲しむことになるかもしれないのでこの質問には答えたくない!でも答える!なぜなら俺はあまのじゃくだから!

ということで該当するのは寺地はるなさんですね。なにあのブログ。チョーおもしろいんですけど。略してチョモロイ。最近始めた2個めのブログの方も琴線に触れまくるしさー。

もうね、他にも挙げ始めたらキリがないから1人だけね。でもみんなのブログ好きだよ。もし嘘だと思うなら「僕のブログ好きですか?」ってコメント欄やtwitterで俺に訊いてごらんなさい。俺ぜったい「ちょう好きだわー」って答えるから。

 

(7)これからブログをはじめる人に伝えたいこと

 特に無いね!俺は自分のことで手一杯なんじゃ!好きにしな!

 

(8)あなたにとってブログとは何ですか?

自己表現……かな(草原を吹き抜ける風に吹かれながら)

自分の考えを表明する機会はインターネッツ以外にもたくさんありますが、自分の頭のなかを一番さらけ出しているのはこのブログです。そんな感じ。あ、それとお小遣い稼ぎ。

あとは他人との交流のきっかけにもなってますね。ブログで知り合い、Twitterなどで絡むようになる人が結構いて嬉しいです。最近友人との交流が減る一方だし他人との交流は嬉しい。脈絡なくにやけてしまうくらい嬉しい。しかも自分をさらけ出したブログを読んだ上で絡んでくれてるからね。会ったこともないのに楽に接することができる。

みんなもツイッタやろうぜツイッタ。Foooooo!!!!!

 

それでは今後ともよろしくね。そんな感じでさよなら売買。